entrance > MK-M2 Seeker / RDWH&PCO > Diary


Diary

主に音楽と漫画、創作物に耽る日々。
一言コーナー:母校がアニメの聖地になりました。
<< はきそうになるよ | main | 今回の調査結果まとめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
コミケ3日目・聖地巡礼&国会図書館大捜索レポート
さて、よーやく帰ってきました。
旅なので当たり前と言えば当たり前にヘトヘトなのですが、
勢いある内にレポすましとかないと、
他にも友人の方とかとメッセージしたいし、
まぁとにかくこの2日間のレポです。

●一日目
この日の目的はズバリ、ダメ人間ヲタの祭典コミケの3日目。
参加自体初なのにいきなり売る方ってんだからいい度胸してるな、オイ。
前日夜中から夜行バスで、と京都駅で待ち合わせ。
例の如く似た様にバス待ちで人一杯暑さムンムン。
そして当たり前の様にバスは40分遅刻。
まぁ去年末ジャンフェス行った時も1時間遅れてもきっかり到着したし、
大丈夫だろうと高を括ってたらどっこいいきなり渋滞だぜ。
しかも流れてもあんまり飛ばさない。
よく考えたら去年末のバスとは違うかった。
途中から「到着が遅れそう」と告げられる。うぉーいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
で、実際なかなかヤバい。
これまた嫌な事に時間的に「ギリギリ間に合いそうも無い」みたいな展開。
サークル入場の期限を過ぎたらえぐい列に混じって一般入場なのである。
でも避けたいといっても無理な話。
しばらくしたら最初の降り場・横浜に到着。
そこでちょっと気になって調べたら、降りるつもりの新宿から向かうより、
ここで降りてビッグサイトに向かう方が早い(若干高くつくが)と分かった!
そこで機転を利かして降りたのが功を奏し、なんとか到着しました。

▲横浜駅を前に
車掌さんに「おおいちょうって止まります?」って聞いて、
「止まりません、乗り換えて」と言われたけど、
あとで着いたら「おおいまち」ってアナウンスされた。おのぼりさん丸出し。
なんとか到着したものの、ろくに飯らしいものや冷えたモンが無かったので、
サンドイッチと冷凍スポーツドリンクを。
一般入場者のありえねー列を横目にサークル入場者として入場。


東F-41aのスペースに行くと、
既に冬川さんと一緒に居たもう一人の方が準備中。
微妙に手伝いながら、私も参加した今回の新刊を拝見。
080817_1002~01.jpg
うーむ…解像度300dpiではちょっとまだ荒いなぁ(でもPCのメモリ的にこれが…)。
ていうか、紹介ページのフォントが詐欺みたいに可愛いんですが(苦笑)。
で、冬川さんがちょっと去っている間に、もう一人の方と雑談。
色々聞いているとどうやらオンラインの友人らしい。
「もしかしてモー牛(うし)さんですか?」
「あ、モー(ぎゅう)です。」
「ビンゴかよ。」
まぁぶっちゃけ確り覚えているのはモー牛さんだけだったのですが、
(めちゃくちゃコメが長文で熱いいから印象に残っていた。)
まさか当たるかね(笑)。

今の内にと、最低限会っておくべき方に会いつつ、そうこうしている内に開幕。
一気に人は増えて暑い事この上なっしんぐ。
前半は冬川さんのご好意に甘えて割と自由に動かせて頂きました。
友人の方、一方的ながら知っている方などなど。
(まぁ半分位何らかの形で河下系が関わってますが。)
河下系ご近所で寄ったのは、表でも注さんを挟んでリンク中の、
「初恋限定。をただひたすら読む」の中の人に、変熊のjunさん。
junさん変熊の由来はよく判りませんが、確かに熊っぽい方だった。
あ、荒々しいのじゃなくて「クマさん♪」みたいな。
ていうか中の人には、かわざわざ真っ先に私の居る所へ来て頂いたのに、
戻ってきてたら横のjunさんと、
濃厚度100%にも程がある河下トークをしててすみません。
前日に注さん主宰のオフ会に参加されていた事もあって、
この日は来れない注さんの名刺を私に渡すよう頼まれてくれていました。
で、頂いた訳ですが、私マジ名刺だと思ってたら、
「こーゆーの読んでるッ!!」とか書いて、
オンライン用名刺かよ、と内心ツッコみました。
(いやまぁ同人やってる人は持ってるのも多いけど。)
そうそう、えすひらさんにも来て頂けました。
冬川さん目当てで来られる方は多くて当然ですが、
まさか私の告知で来て頂けるとは思いも寄りませんでした。
にも関わらず本当に挨拶程度しか出来なくてすみません。
ガッツリ語れるモノ持っているのに…。
あとは〜ここでの知り合いの人はもういないかしら?
お昼過ぎからの後半は、3人とも売り子しながら、熱いToLOVEるトーク。
表紙がどうだとか、リサミオの不遇さはどうなのかとか、
美柑の乳首がどうだとか、ヒくのが正しい、超ヲタトーク!
河下系ならお手の物の私も、
持ってきた鞄がララバッグだったりするモー牛さんや、
あの更新頻度を誇る冬川さんにはToLOVEるネタでは敵いませんねー。
(ていうかたまに河下話挟んだりしてたし・汗)


▲終了で拍手をする会場
無事16時まで何事も無く終了し、後片付けで解散。
終わった頃は雨で、「げぇ〜」と思いながらも仕方ないので次の行動を。
行きのメトロではなく帰りはゆりかもめ…と言いたかったですが、
とても待ってられないのでタクシー。
その後地下鉄を乗り継ぎ、聖地巡礼の旅。
え?いえいえ、ちょっとした撮影ですよ。
しかしいきなり逆方向へ向かってしまったり、

▲いきなり逆方向へ向かった図
歩いてく内に目的地に着いたらもう真っ暗に近く。

ある公園内を探索したときゃもう脚が棒みてぇでした。
もちろん雨にも打たれながら。でもやっていて正解でした。
次の日は全然無理だったので。

フラフラになりながら泊まるホテル近くまで地下鉄で。
夕飯はインド人の方が経営するカレー店でナンとチキンカレーを。
疲れて聞けてないのか、ナンかカレーどっち?と聞かれたのに、
「ああ、ナン買わなきゃいけないのね」と、
食券を買ってしまいそうになりました。

味はすごく美味しかったです。ナンでっけー。
ホテルに到着したらもうばたんきゅ〜(懐かしい響き)。
入ろうとも思ったんですが風呂も入らずぐったりでした。


●二日目

翌朝、何故に私は旅だと寝起きがいいのか。
アラームもなしでしっかり起きて朝風呂。
セルフの朝食を頂き、いざ国会図書館へ。

ちょっと早かったかな?と思ったのですが、それで正解でした。
開館になったら並び始めたんで。
で、入ったらもう缶詰め状態です。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!!
9時半〜18時まで!

河下/桃栗先生の絵を求めて大調査です。
途中昼飯に国会丼とやらを食べたくらいなもんで…、
それも5分くらいで食べたし
(まぁ荷物を置きっぱにして離れたってのもあるが。)

▲国会丼。ただの牛あいがけ温玉カレーです。

しかし、直接ここで調べるという事ほど確実なものはありません
ぶ〜けとぶ〜けDXは98〜99年の所属期間及び前後全てを洗い、
office YOU及びYOUなどで高校男子のとか空の成分の告知はないかとか。
WJもいちご、りりむ開始直後の数号を調べなおしたり、
あと、ID:223を求めてWJを色々探したんですが、
2005年は全て製本中で利用できず。2004年分の後半ほとんどを調査。
が、載ってませんでした。
これジャンフェスのじゃないのかなぁ〜?
ちなみにこれで色々知ったのですが、
JF2004のドラマCD発売イベントは抽選限定イベントだったのですね。
トップで画像募集を告知してますが、
とても密録とか(ヲイ)そんな真似できなさそうですね。
あと、JFのOVAだけどこれ「ジャンプフェスタ・アニメツアー'04」という、
イベントでの発表だったんだけど、
ジャンプフェスタは年末で翌年の年が付くからジャンプフェスタ'05なのに、
イベントはジャンプフェスタ・アニメツアー'04と別で、非常にややこしいのですな。
あ、あと風邪で倒れられた回の、ホワイトちなみとホワイトさつきも、
バッチリコピー
させて頂きました。
へへへ、コミックスで修正なんて意味ないぜ(←風邪引きの先生になんて事を)。
とりあえず収穫としては、
新絵2枚、よりベストコンディションなのが3枚くらい。
それから何故か夏色Gの見開きでいちごのCMになっているのを。

あと、ゲームのイラストって河下先生の描き下ろしみたいですね。
アニメ塗りだったので違う物と思ってましたが、あえてそうされたんでしょうね。
確かに以前から輪郭とかがアニメとはやや違ってた気はしてましたが。
他に、キャッチフレーズコンテストのイラスト部で入選された、
奈良県の幸世さんの絵も拝見。悩みましたがコピーはせず。
キャラは東西北向…唯涙目。画像はあいにく小さかったですが、
かわいらしいイラストで、すごく少女漫画っぽさが。
やっぱちょっと少女漫画っぽいのが女性にもウケてるのかなー。

半日丸々ロクに休みもせず(受取待ちくらいで)、
閲覧申請・受取・返却・複写依頼…新館の1F2Fを行ったり来たり!
館内涼しいはずなのに汗だくでしたぜもう。
途中から顔見ただけで雑誌を「ああ、はいはい」な感じで用意していました。
まぁ疲れただけの収穫は大きいけどね。
あとはもう小説JUNEとJUNEくらいかな?
総洗いとまではいってないのは。でもまぁ大体見てきているけど。
それ以外の雑誌となるともー無理やね。知らんモン探せってなもんで。
余裕があればりりむのアオリリストとかも作ってみたかったけど。
あとは、もうヘトヘトになりながら、国会議事堂前から、
新幹線でビューン帰宅です。

▲帰り間際に撮った総理官邸。私みたいなダメ人間にゃ縁のない場所です。

▲ヘロヘロになりながら新幹線で帰り、車内でハンバーグサンドなるものを夕食に。

▲さらばTOKYO。

収集した情報はいずれ編集しますが、
今回はちょっと先にやらなきゃいけない事があるので、
もうちょっとお待ち下さい。
ともかくも、ダメな方向で濃ゆ〜い二日間!!
色んな人にお世話になりましたね〜。
特に今回冬川さんにはスペースを頂きつつ、
色々アドバイスを頂いたりと本当に色々やってもらってばかりでした。
貴重な機会に貴重な発見、貴重尽くしの二日でした。
ただ、激しく一般人から離れていってますが(何を今更)。
ちゃんちゃん。
| 日常 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 01:57 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shr.jugem.jp/trackback/915
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


Recommand Books
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
PROFILE